MBA留学を目指して

MBA留学を目指す、20代半ばコンサルタントのブログ。出来なかった時の自分を忘れないよう、MBA勉強の記録だけでなく、日々思いついたことを書いていきます。

転職活動について~転職活動初期~

お疲れ様です、タチバナです。

 

今回は、転職活動初期のことについて、書きたいと思います。

-転職のきっかけ

事の発端は、半年ほど前に遡ります。

日系のコンサルティングファームである現職は、3月~4月に職位改定と給与改定が行われます。

 

私はまだジュニアのランクなのですが、2017年はチームリーダーも経験し、またお客様からの評価も高く上司からもプロモーションは間違いないだろうと言われていましたし、私も周りの同じランクの人と比べると私の方がバリューを残しているという自負があったため、その気になっていました。3月の発表時までは。。。

 

ここまで読めばお分かり頂けると思いますが、私は今年、プロモーションしませんでした。それだけなら転職を考えてはいなかったでしょうが、問題は給与改定です。

 

結論から言うと、今年の給与改定はほとんどの同期と横並びで昇給しました。

 

あまりご存じない方にご説明すると、コンサルティングファームでこの昇給方法は基本的にやってはいけないことだと私は考えています。

理由としては、①コンサルタントは基本的に会社への帰属意識がないため、給与という目に見える形での報酬を貰えないのであれば、離職する確率が高い ②コンサルタント内での競争意識が薄れ、サービスの品質低下に繋がる・・・etc

他にもありますが、大きくは上記の二点があると考えています。

 

勿論私が見えていないだけで、中にはUpしている人がおり、Up or Stayになっているのかとも考えました。しかし、同期だけでなく先輩にもヒアリングした結果、横並びの昇給が上の代でも起こっているということが分かったため、転職を決意致しました。

 

-転職活動スタート

転職を決意した私はまずターゲットを所謂BIG4(PwC,Deloite,EY,KPMG) + Accentureに定めました。

理由としては、①私の学歴及び能力的に狙いやすかった ②キャリアの箔付けには申し分ないレベル ③現職よりも上位レイヤーのコンサルティングを行っており、コンサルタントの能力を磨けると考えた

上記の三点です。

 

BIG4 + Accentureを狙うためにエージェント3社と会い、自分にフィットすると考えたエージェント1社に絞り、転職活動をスタートしました。

 

それからは、私の場合は現職がコンサルティングファーム且つターゲットが総合コンサルということもあり、ケース対策は行わず、Webテスト対策 + 職務経歴書のブラッシュアップを行い、書類選考をスタート致しました。

大体ここまで転職活動をスタートして1ヶ月のことです。

 

続きは明日更新します!

 

タチバナ