MBA留学を目指して

MBA留学を目指す、20代半ばコンサルタントのブログ。出来なかった時の自分を忘れないよう、MBA勉強の記録だけでなく、日々思いついたことを書いていきます。

Why MBA?

MBAに関する勉強を始める前に、なぜMBAを選んだかということをまとめておきたいと思います。

 

1.社会人としてのキャリアの可能性を広げたかった

MARCH卒の方とかなら分かってもらえるのかもしれませんが、社会に出てからも低学歴だからという理由で冷たい目で見られることは多々あります。

もちろん重視されるのは職歴ですが、やはり学歴=その人のポテンシャルとして見られる傾向が高い。

また、私の職業柄、MBAがダイレクトに生きてくる職業ということもあり、どうせなら若いうちに海外MBAに挑戦し、キャリアの可能性を広げておきたいと考えました。

 

2.井の中の蛙になりたくない(天狗になってる鼻を折りたい)

私は現在社会人3年目なのですが、周囲と比較してもかなり給料は良いです。また、ハードな仕事をこなして、社会人としてのスキルがかなり身に付いてきたと自負しております。

しかし一方で、そのスキル、及び評価は自社内(または業界内)だけのものであり、井の中の蛙になってしまっているのではないかという懸念があります。

そのため、上記の懸念を解消するために、一度海外MBAで修行を積みたいと考えております。

 

3.ネットワーキング

私は将来独立し、開業したいと考えています。

その際、必要なものの一つに「優秀な人たちとの人脈」があげられると思います。

その人脈作りのために、海外MBAに行きたいと思います。

 

今のところ上記の三点がMBAに行きたい理由です。

といっても、MBAのことをネットで調べただけの動機付けだから、今後勉強してエージェントにあったりする上でズレてくるとは思うけどね!

 

とりあえず今後はまず上記の理由を忘れずに、英語の勉強から進めて行きたいと思います。(勉強日記も書く、書かないと多分やらない)