MBA留学を目指して

MBA留学を目指す、20代半ばコンサルタントのブログ。出来なかった時の自分を忘れないよう、MBA勉強の記録だけでなく、日々思いついたことを書いていきます。

受験勉強記録 9/3~9/10

お疲れ様です、タチバナです。

 

本日は転職活動日記からテーマを移して、勉強日記を書いていきます。

 

勉強目標について

まず、久しぶりに勉強日記を記載しますので、目標を再設定します。

 

3年分くらいの目標設定をしてありますが、とりあえず直近1年の目標は下記になります。

 

~2019/3までの目標

・TOEIC800点獲得

 

~2019/9までの目標

英語

・TOEIC850点獲得

TOEFL IBT受験(Score 70点目標)

 

中国語

・HSK4級合格

 

上記のように設定しました。

 

英語について

 

MBAなのにTOEICを受験する理由としては、対外的に英語の能力を証明するためです。

留学にはあまり役に立たないというのは重々承知ですが、30歳までは日本で仕事をする予定である以上、TOEICを受験することは意味があることであると考えました。

 

そのため、英語の基礎体力作りもかねて、後1年で850点までスコアをアップすることを目標としています。

 

また、一方で、TOEFLの受験も並行して進めて行くつもりです。

点数の目標は取りあえず70点。

おそらくTOEIC850点の目標を達成すれば、それほど難易度の高いスコアではないはずなので、後1年の目標としては70点を設定しました。

 

中国語について

私は中国MBAを志望しているため、中国語もちょっとは喋れるようになる必要があります。

また、諸事情から私生活でも中国語を勉強することを強いられているため、後1年でHSK4級という中国国家認定の中国語能力試験に合格する目標を設定しました。

(めっちゃ大変だな・・・)

 

取りあえずまずは後半年でTOEIC800点取得に向けて頑張ります!

 

9/3~9/10勉強日記

さて、肝心の勉強日記です。

 

今週の勉強時間は、10時間36分でした。

 

今週は主に単語帳(Duo3.0)と、英語の基礎体力をつけるため、音読のテキストを1周しました。

 

来週は15時間を目標にやっていきます!

(最終的には週21時間が目標)

 

言い訳せずに頑張ります!

 

タチバナ