MBA留学を目指して

MBA留学を目指す、20代半ばコンサルタントのブログ。出来なかった時の自分を忘れないよう、MBA勉強の記録だけでなく、日々思いついたことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

受験勉強記録 9/24~9/30

お疲れ様です、タチバナです。 今回も先週の勉強状況について振り返っていきたいと思います。 9/24週の勉強時間は11h21mでした。(先週比-2h21m) 朝起きるのが遅いのが理由ですね。反省。 やっぱり朝型の生活だと語学の勉強は捗ります。邪魔するものもないで…

受験勉強記録 9/17~9/23

お疲れ様です、タチバナです。 三連休を満喫して「プーと大人になった僕」を見に行っていたら月曜日が過ぎていました。 それでは先週の受験勉強記録をつけたいと思います。 先週の勉強時間は13h42mでした!(先週比 +3h07m) 仕事後に人と会う予定を入れている…

受験勉強記録 9/10~9/16

お疲れ様です、タチバナです。 さて、早速今週の勉強記録を振り返っていきます。 今週は総勉強時間 10時間35分 でした。 あんまり多くないですね、目標時間の半分ちょっとです。 内容もイマイチでした。 -Duo3.0 5時間18分 -音読 1時間17分 -洋画鑑賞 4時間(…

転職活動について~転職活動後期~

お疲れ様です、タチバナです。 本日はコンサルティングファームでの転職活動の三次・四次面接から、転職活動後期のことについて書きたいと思います。 -三次・四次面接 ここからは、とうとう転職活動も佳境、パートナー面接です。 パートナーといったらコンサ…

受験勉強記録 9/3~9/10

お疲れ様です、タチバナです。 本日は転職活動日記からテーマを移して、勉強日記を書いていきます。 勉強目標について まず、久しぶりに勉強日記を記載しますので、目標を再設定します。 3年分くらいの目標設定をしてありますが、とりあえず直近1年の目標は…

転職活動について~転職活動中期~

お疲れ様です、タチバナです。 本日は転職活動中期のことについて、書きたいと思います。 -書類選考について 書類選考は元々ターゲットにしていたBIG4 + Accenture、後はそれより少し格落ちくらいのコンサルティングファームに出しました。 結果はほぼ合格。…

転職活動について~転職活動初期~

お疲れ様です、タチバナです。 今回は、転職活動初期のことについて、書きたいと思います。 -転職のきっかけ 事の発端は、半年ほど前に遡ります。 日系のコンサルティングファームである現職は、3月~4月に職位改定と給与改定が行われます。 私はまだジュニ…

転職決まりました!ブログ再開します!

お疲れ様です、タチバナです。 長らく、ブログをお休みしてしまいました。 実は私、掲題にもあるように転職活動をしておりました。 この度、転職先が決定し、10/1に入社が決まったためようやく腰を落ち着けてブログを執筆できるようになったため、ブログの更…

NewsPicks有料版登録しました

お疲れ様です、タチバナです! 皆さんどんな休日を送っておられますでしょうか? 私は転職活動で大忙しです! さて、転職活動の話はさておき、最近インプットの質に問題意識を持っており、NewsPicksの有料版に登録しました!(インプットの質を疑い始めたのは…

最近ハマっているもの

お疲れ様です、タチバナです。 最近ハマっているものがあります。。。 それは、、、YouTube。 ええ、あれです。昔からある動画サイトのやつです。 今更何にハマっているのか?それは充実した教育コンテンツです。 特にハマっているのは以下の二つのチャンネ…

受験勉強記録 6/25~7/1

お疲れ様です、タチバナです。 んあー今週は全然ダメでした、、、 なんと勉強時間0分。。。 理由は転職活動が忙しいことを言い訳に英語の勉強を放棄しているから。 明確になっています。(あとW杯もある笑) このままじゃダメだダメだダメだ。 必ず!次の勉強…

受験勉強記録 6/18~6/24

お疲れ様です、タチバナです。 仕事とプライベートの予定が立て込んでおり、なかなか毎日更新とはいきませんでした。 あまり気張らず、あくまで勉強優先で更新していきたいと思います。 さて、今週の勉強時間! 時間 2時間 詳細 Duo3.0 2時間 反省 少なすぎ…

Why MBA?

MBA

MBAに関する勉強を始める前に、なぜMBAを選んだかということをまとめておきたいと思います。 1.社会人としてのキャリアの可能性を広げたかった MARCH卒の方とかなら分かってもらえるのかもしれませんが、社会に出てからも低学歴だからという理由で冷たい目で…

MBAブログ始めました

MBA

MBAを目指す過程をまとめたブログ始めました!! 当方のプロフィールは下記になります。 年齢:24歳 職業:会社員 TOEICスコア:400点(笑) 卒業大学:MARCH さて、上記のスペックでMBAに入学するには何年かかるのか、私も楽しみです笑 また、MBA入学に向けた…