MBA留学を目指して

MBA留学を目指す、20代半ばコンサルタントのブログ。出来なかった時の自分を忘れないよう、MBA勉強の記録だけでなく、日々思いついたことを書いていきます。

転職活動について~転職活動後期~

お疲れ様です、タチバナです。

 

本日はコンサルティングファームでの転職活動の三次・四次面接から、転職活動後期のことについて書きたいと思います。

 

-三次・四次面接

ここからは、とうとう転職活動も佳境、パートナー面接です。

 

パートナーといったらコンサルティングファームの頂点。

実務経験は勿論、人生経験的にも自分の倍近く生きている人との面接です。

 

こちらも形式的には一次面接、二次面接とほとんど一緒でしたが、質問内容は一次・二次のような実務能力を確認する質問ではなく、業界の将来やキャリアビジョン等の将来このコンサルファームで働いて、どうやってこの人は成長していきたいのか?ということを見る質問が多い面接でした。

 

そのため、中期・長期で自分はどういったキャリアを歩みたいのか、またなぜそのインダストリーを志望するのか、そのインダストリーでどういったプロジェクトに携わりたいのかといったことを深く考えておく必要があります。

 

また、コンサルファーム特有だなと思うのは、この中期・長期の目標は会社で歩むキャリアじゃなくても良いということです。

 

私は、中期は「MBA留学」、長期は「経営者として独立」ということを面接で言いました。

会社で築くキャリアではないため、リスキーかなとも思いましたが、コンサルティングファームは自分のキャリアをどう歩んでいきたいかということをちゃんと考えている人を求めているため、思ったよりウケました。

 

将来のことをちゃんと考えていれば、こちらもそれほど難しい面接ではありません。

むしろ落ちる確率としては一次・二次面接の方が断然高いと思います。(前回書き忘れましたが笑)

 

-転職活動結果について

結局私は目標としていたBIG4+Accentureと同等ランクのコンサルファーム2社に内定を頂くことが出来、その中の一社に転職することにしました。

 

給料は大体現職の10%アップです。

 

-これからについて

これからは、給料もアップしたことですし、MBA留学に向けてお金を貯めて行きます笑

 

現職よりもボーナス比率が高くなりますので、その点で貯金しやすい環境になるのかなと思います。

 

残業時間は多くなると思いますが、勉強も忘れず、ただ仕事重視で頑張ります!!

 

タチバナ